なすノート@一条工務店で建てたコの字の平屋

一条工務店のi-smartで、中庭を囲むコの字の平屋を建築中。育児や趣味についても書いていきます。

【太陽光発電】12月の発電量と売電価格は!?予想より下がった?上がった?

我が家は屋根に太陽光パネルを設置してます。売電価格が下がっているとはいえ、太陽光パネル自体の価格も下がっているため、トータルではメリットがあると思い、屋根全体に載せれるだけ載せています。そのため発電量もかなりのものです。 我が家は平屋にして…

【確実な節約術】家を買ったら生命保険料を下げるチャンス

家を買った後に、保険見直しをしているでしょうか。 住宅ローンを借りて家を購入する場合、同時に団体信用生命保険という保険に加入していることが多いです。長ったらしい名前ですね。これはローンの条件にもなっているため自動的に加入することになります。…

【一条工務店】カーテンは不要?一条工務店の我が家でもミラーレースカーテンをつけた理由

一条工務店ではハニカムシェードが標準のため、カーテンを取り付ける必要がなくても良いです。カーテン代も家一軒分と考えると数十万と結構かかるため、コストの点ではとても助かります。 ただハニカムシェードでは外が全く見えないし、太陽の光も分散されて…

廊下のちょうどいい広さと我が家の廊下について

廊下がない方が部屋を大きくできるので良いという話もよく聞きますが、もし廊下を作るとするとどのくらいの広さがあれば良いのでしょう。 今回は新築を建てる時に家の間取りにおいて廊下の広さをどうするべきかについて記事でまとめました。新築で間取りを検…

【一条工務店】床暖房を24時間稼働!12月の光熱費を公開します

一条工務店を考えられている方で最も気になるのは電気料金ではないでしょうか。 僕も結構いろいろなサイトで見させていただきました。我が家の電気料金についても紹介したいと思います。何かの参考になれば幸いです。 我が家の基本情報 12月の電気代 これま…

住宅ローンは繰り上げ返済をしないほうが良い2つの理由

家を一括で買えるお金があったとしても、住宅ローンを借りたほうが良いほど低金利の時代が続いています。住宅ローン控除を10年間受けることで金利以上にプラスになるからです。 ただ、住宅ローンを10年借りた後に繰り上げ返済を検討されている方は多いと思い…

【一条工務店】平屋でも勾配天井を採用しなかった6つの理由

吹き抜けは、一条工務店で良く見られる間取りです。2階部分まで大きな空間を使うことができるので開放感ある間取りにすることができます。断熱気密のない家では吹き抜け部分が寒くなる要因なので採用しないほうがよいですが一条工務店では断熱気密については…

【太陽光発電】2020年も太陽光パネルを設置したほうがよい?⇒自家消費にメリットあり!

一条工務店で家を建てる場合に魅力的なのが屋根一体型の大容量太陽光パネルです。屋根全体を敷きまなく埋めるので太陽光パネルを最大限設置することができます。 我が家でも太陽光パネルを採用しました。我が家は平屋になるので、屋根の面積を2階建てよりも…

【太陽光発電】11月の発電量と売電価格は!?予想より下がってしまった原因

我が家は屋根に太陽光パネルを設置してます。売電価格が下がっているとはいえ、太陽光パネル自体の価格も下がっているため、トータルではメリットがあると思い、屋根全体に載せれるだけ載せています。そのため発電量もかなりのものです。 我が家は平屋にして…

【一条工務店】床暖房をつけっぱなし! 11月の光熱費を公開します

一条工務店を考えられている方で最も気になるのは電気料金ではないでしょうか。 僕も結構いろいろなサイトで見させていただきました。我が家の電気料金についても紹介したいと思います。何かの参考になれば幸いです。 我が家の基本情報 11月の電気代 これま…

楽天スーパーセールで簡単でおトクにポイント10倍にする方法を紹介!ふるさと納税を活用する!

皆さんご存知でしょうか。現在楽天では、12月11日(水)1:59まで楽天スーパーセールを開催中です。 定期的に開催されていて、楽天ポイントを貯める大チャンスです。ここで一気に買いたいものを買い、大量のポイントをゲットするという方も多いでしょう。 そ…

今からでも遅くない!ふるさと納税は超お得な制度【12/31まで】

今年も残すところ、1か月となりました。 皆さん、やり忘れていることはありませんか。 そうです。ふるさと納税です。 まだ、やったことがないという方、やり方が分からなくて二の足を踏んでいるという方、たくさんいると思います。かくゆう僕もそうでした。 …

我が家で採用して良かったオプションTOP8を紹介します

一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより一層の満足度が得られます。 8月に入居して以来、4か…

【一条工務店】入居宅・お宅訪問して質問したことと僕が感じたこと

一条工務店で契約する前に、実際に建てた方のお宅に訪問する機会がありました。モデルハウスとは違い、リアルな住宅を見ることができるので、とても参考になります。 あとあとの設計時でも活用できるので積極的にお宅訪問に行くことをお勧めします。僕もかな…

【間取りで後悔しないために】照明のスイッチの位置で我が家で考えたこと

今回は、照明のスイッチについて検討してきたことを紹介します。 間取りを考える上で、照明のスイッチの位置って見過ごしがちじゃないかなと思いますが、個人的には間取りを考えるのと同時に考えなければならないことだと考えています。なぜなら生活動線、家…

結構後悔しがち!?我が家のコンセントの位置と数を紹介

家に住み始めて後悔することって多いと思います。その中でも、コンセントの位置と数は結構悩ましいので、今回まとめてみました。我が家で採用したコンセントの数と位置について、紹介させてもらいます。 どういう考えのもと、コンセントの数を考えたかも合わ…

意外に盲点!後悔しない窓の高さと我が家で考えたこと

家の間取りを考える時、間取り図を設計士さんに書いてもらいますよね。なので、家の設計は基本的に平面上に書かれた間取り図をもとに行われます。ただ、平面だけで考えてしまうと、意外な盲点があります。それが、上下方向、つまり高さについてです。 キッチ…

一戸建てがほしいと思ったときに購入予算を決める方法

今回は僕が購入するときに考えたときの考え方を紹介します。ライフシミュレーションのように詳細に検討していくものもありますが、それよりは簡単に計算する方法を紹介します。

子どもの脳の発達に一番重要なことは「遊び」である理由

子供の将来について考えない親はいないですよね。 早い時期から、英語の教育だったり、音楽の習い事だったりさせている親御さんも少なくないのではないかと思います。早ければ早いほど、身につくスピードも速いですし、他のことの差もつけることができると思…

高気密高断熱の家でもエアコンより床暖房が良い理由

本当に高気密高断熱の家では無駄なのか。僕が調べてきた中での結論は、高気密高断熱であっても、採用できるなら床暖房のほうが良い、ということです。 今回、この結論に至る考え方について、この記事でまとめました。

【Google砲】アクセス数が爆上げ!ほぼ2連続でGoogleのおすすめ記事に選ばれた理由とは!?

Google砲にほぼ2回連続で被弾して、アクセス数が爆上げしました。その時に書いた記事とブログのアクセス数の推移についてと、ほぼ2連続でGoogleのおすすめ記事に選ばれた理由を紹介します。

我が家で採用したオプション総額 まとめ

一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。今回は、我が家で採用した全てのオプションの総額をまとめてみました。

我が家で採用したオプションを紹介【基礎・屋外編】

どうも、一条工務店で平屋を建築中の、なすくすです。 一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより…

我が家で採用したオプションを紹介【電気系編】

どうも、一条工務店で平屋を建築中の、なすくすです。 一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより…

我が家で採用したオプションを紹介【内装・設備編】

どうも、一条工務店で平屋を建築中の、なすくすです。 一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより…

我が家で採用したオプションを紹介【リビング・トイレ・洗面編】

どうも、なすくすです。 前回のキッチンのオプションに続き、住宅設備を中心に紹介します。今回はリビング、トイレ、洗面室のオプションです。ここも、いろいろ妥協はしましたが、入れ込むところは入れ込んでいます。 リビングは完全に僕の好みで、洗面室は…

我が家で採用したオプションを紹介【キッチン編】

どうも、なすくすです。 一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより一層の満足度が得られます。 …

【保存版】土地をはじめて買う人のための地震や災害のリスクを調べる方法

日本は災害大国です。誰しもが災害に見舞われる可能性があります。ただ、被害の大きさは地域により様々です。 なので、土地を買うのであれば、その地域の災害リスクについて事前に調べておいたほうがよいですよね。 でもどうしたら、地域の災害リスクを知る…

【保存版】土地をはじめて買う人のための土地情報の用語説明

普段から土地情報を見ている人はいないでしょう。 家を買おうと考えてから、土地の情報を初めて見るという人は多いと思います。僕もそうです。そのときに、知らない単語、違いが分からない言葉がありました。調べるのに苦労をしたので、ここでまとめてみまし…

廊下を少なくしたほうが良い!?それでも廊下をあえて作る理由

間取りを考えるときに、部屋をできるだけ広く作りたいですよね。そうなると、できるだけ廊下を少なくしたくなるものです。 我が家も廊下をできるだけ小さくすることを考えてました。でも、廊下は通路としての役割以外にもとても大切な役割があります。今回は…