家づくりの流れとブログ記事まとめ

家づくりの流れについてまとめてみました。 これから家づくりを始められる方や、家づくりを今始めているという方のために、本ブログで書いてきた記事を紹介しつつ、その流れを大まかに紹介します。 ざっくりと理解いただけると思います。 家づくり全体の流れ…

一条工務店でも寒いところ(床暖房のないところ)と間取り設計の注意点

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 この記事に来られた方は一条工務店に興味のある方かと思います。業界トップクラスの高断熱高気密を誇るハウスメーカーで夏涼しいだけでなく冬の暖かさに定評がありますよね。 でもそんな一条工務店の家も隅々まで暖かい…

ダイニングチェアはそろえる?バラバラ?→わが家ではそろえた理由+購入したダイニングチェア新旧比較

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 みなさんの家ではダイニングチェアはどのようなものを使っているでしょうか。ダイニングテーブルとチェアをセットで販売されていることがあるので、同じ種類で統一されている方も多いかと思います。 でも、ダイニングテ…

ダイニングベンチを5年使って分かったメリット・デメリットと使い勝手

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 ダイニングの家具を買う場合、まずはテーブル&椅子を購入しますよね。椅子は一般的には背もたれ付きものになると思いますが、代わりにベンチを使うということもありますよね。 ベンチも便利そうではあるけど、背もたれ…

ルンバを半年以上使って分かったメリット・デメリットを紹介。買うべき?

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 わが家ではルンバi7+を購入しました。半年ほど経過しましたが、ルンバの扱い方や、良い面とダメな面が大体わかってきました。 今回はわが家でルンバを使ってみて良かった点と悪かった点を紹介したいと思います。 わが家で…

ルンバi7+を導入した理由と使い勝手

どうも、なすくすです。 我が家ではルンバi7+を導入しました。ロボット掃除機と言えばルンバですが、他にも様々なロボット掃除機が販売されていますね。その中でもルンバi7+を購入することを決めました。 今回は我が家で導入したルンバについて、購入した理…

【間取りの失敗】我が家の5つの失敗・後悔ポイント

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 今回は我が家で失敗した・後悔したポイントについて紹介します。 間取りを作るのは難しいですね。理想の家を作るのには3回建てなければならないといわれているくらいですから当然かもしれません。どんなに考えて作って…

【一条工務店】2020年10~12月の光熱費を公開します

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 我が家は一条工務店で建てましたが、一条工務店は大手ハウスメーカーの中でもトップの高断熱高気密住宅を建てるメーカーとして知られています。 我が家はその中でi-smartと呼ばれる家を建てました。高気密高断熱であれ…

天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」を設置する必要があるか【一条工務店の無料キャンペーン】

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 今回は、天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」について紹介します。 一条工務店ではキャンペーンを行っていて、無料で3つ設置することができます。しかし、不要なものを設置してしまってあとで困ることはないのでしょう…

アラウーノSⅡの電池交換をしてみた【Panasonic・トイレ】

どうも、なすくすです。 今回はトイレの電池交換についてです。 大した内容の記事ではないですが、僕が最近驚いたことなのでちょっと書いてみました。へえって思ってもらえれば幸いです。 簡単に言うと、トイレの電池交換です。 トイレのボタンの電池マーク…

廊下が活用できていない!?廊下で失敗した理由【間取りの失敗】

我が家の間取りの失敗シリーズ第2弾です。 今回、失敗したと考えているので、廊下です。 廊下について深く考えることはあまりないかもしれませんが、たかが廊下されど廊下です。良い家は空間をうまく使えているので、廊下も含めて無駄がないですよね。 我が…

【理想の家づくり】タウンライフ家づくり計画の評判と口コミは?メリットとデメリットを紹介

どんな住宅メーカーがあるの? 金額はどのくらいなの? 希望の間取りはどんな感じになるの? など、気になることがたくさんありますよね。 これを全てを一人で調べるのは非常に大変ですよね。でも、ここでいきなり住宅展示場に行くとさらに労力と時間がかか…

カリモク60のKチェアを9年使ってみて気づいたオススメできる点とできない点【2シーター モケットグリーン】

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 家が完成した後は、インテリアを決めたくなりますよね。 例えばソファ。 カウチソファのような大きなソファをリビングに設置したくなりますよね。例えば下の絵のようなソファですね。 大きくて、寝そべれるし、柔らかい…

食洗機は何回使うのが良い?食器点数によらず食洗機を使おう!

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 いきなりですが、みなさんは食洗機を使いますか? 使う場合は、1回でしょうか。2回でしょうか。 洗う食器が多ければ食洗機を使うのが良いのはわかるけど、食器点数が少なければ手洗いのほうが良いとも思える。どのよう…

今冬コロナ対策!冬の換気は窓を開ける?24時間換気システムがあれば十分?

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 コロナの猛威は衰えることを知らないですね。今までの対策としては、窓を開けるなどして密室状態を作らないようにしてきたと思います。 ただ、冬が近づきだんだん寒くなるにつれて窓を開けるのが難しくなってきました。…

水切りラックを断捨離してキッチンをスッキリさせてみた

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 今回は水切りラックについてです。 食器洗いの時に使うもののことですね 便利ではありますが、結構邪魔だったりしますよね。 生活感ももろに出るので、見た目もそれほどおしゃれではなかったりしますよね。 我が家では…

高断熱・高気密住宅に対するよくある7つの誤解

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 この記事を見られている方は高気密・高断熱という言葉を聞かれたことがある方が多いかと思います。 高断熱高気密と聞いて、そのイメージはいかがでしょうか。 冬暖かくて、夏に涼しい 省エネ・エコ このようなイメージ…

我が家のキッチンのごみ箱はどこに置いた?

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 今回は我が家のキッチンのゴミ箱の位置についてのお話です。 間取りを考える上でゴミ箱を置く場所を決めると思いますが、キッチンは意外に置きたいものにあふれています。置く場所を入れる余地がどうしてもないことがあ…

まだ寒い家で消耗してるの?賃貸か持ち家かの前に知っておくべき4つの事実【断熱性能と健康リスク】

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 賃貸が良いか持ち家が良いかについては長らく議論されていますが、どちらにも一長一短があり、結論は簡単に出せるものではないですよね。 どっちがお得かみたいな経済面で議論されることが多いですが、この記事では別の…

キッチンのごみ箱をどこに置く?6つのパターンを紹介

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 キッチンに設置するもので意外な盲点である、"ゴミ箱"についてお話ししたいと思います。 キッチンでは、生ごみはもちろん包装用紙やキッチンペーパーなどのゴミが大量に出ます。そのため、ゴミ箱を置いておく必要が高い…

高気密高断熱の家は本当に省エネか

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 高気密高断熱の住宅では、家の暖かさや涼しさを維持しやすいので、一般的には冷房・暖房のコストを抑えることができます。ですが、それは本当でしょうか。 実際に我が家の冷暖房コストを示すことでどれだけ省エネになっ…

【保存版】年間の冷暖房費の平均はいくら?【全国平均・地域別】

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 高気密高断熱の住宅になると、一般的には冷暖房費を抑えることができます。ハウスメーカーのセールストークでも語られることが多いですよね。 でも、実際のところ、冷暖房費がどれだけかかっているかについては結構曖昧…

平屋に1年住んでみて感じた悪かった点9つと良かった点5つを紹介

どうも、なすくす(@nasukusu)です。 一条工務店の平屋にして1年が経過しました。 今回は僕が平屋に1年住んでみて感じたこととして、悪かった点と良かった点をそれぞれ紹介します。平屋にしようかどうかを悩んでいる方の参考になると思います。 平屋のメリ…

【一条工務店】光熱費が意外に高かった4つの理由

一条工務店は大手ハウスメーカーの中でもトップの高断熱高気密住宅を建てるメーカーとして知られています。我が家はその中でi-smartと呼ばれる家を建てました。高気密高断熱であれば、夏の冷房費と冬の暖房費を抑えることができます。 なので、これから一条…

エアコンの位置を失敗した(設置に制限がかかる)【間取りの失敗】

我が家の間取りの失敗について紹介します。 我が家では何を失敗したかというと、エアコンの位置を失敗しました。それも家全体を効率的に冷房するとかそういう難しい話ではなく、本当にエアコンが設置できなくなる可能性があった失敗です。 結果的には、エア…

【一条工務店】1年間の光熱費を公開!【平屋】

一条工務店は大手ハウスメーカーの中でもトップの高断熱高気密住宅を建てるメーカーとして知られています。我が家はその中でi-smartと呼ばれる家を建てました。高気密高断熱であれば、夏の冷房費と冬の暖房費を抑えることができます。 なので、これから一条…

一条工務店の自由度の無さは弱点?「一条ルール」は実は強みだと思う4つの理由

一条工務店のブログを読んでいると、”一条ルール”と呼ばれる間取り上の制約について書かれているブロガーさんはたくさんいると思います。1階と2階が同じ大きさ(総二階)にする必要があったり、窓の数や壁の数の制限などさまざまなものがあり、一条工務店…

【間取り】1.5畳のウォークインクローゼットの3つの良かった点

ウォークインクローゼットを採用したいという方は多いのではないでしょうか。様々な形があると思いますが、一つのスペースに大量に服を収納できるので、収納する手間・探す手間を省ける点が魅力的です。 我が家の収納は、収納効率を高めるため、敢えて壁面ク…

建築系&インテリア系Youtuberオススメ厳選11人【注文住宅を建てる前に見たい】

今回は注文住宅を建てる前に、住宅を建てる上でのノウハウや考え方を知ることができるYoutubeチャンネルについて紹介したいと思います。 僕は昨年家を建てるときによくブログや本で情報を入手していたんですが、Youtubeでも一級建築士の方や実際に家を建てら…

【太陽光発電】20kW搭載の我が家のリアルな年間発電量と売電収入を紹介!

我が家は屋根に太陽光パネルを設置してます。売電価格が下がっているとはいえ、太陽光パネル自体の価格も下がっているため、トータルではメリットがあると考えているので、屋根全体に載せています。 また我が家は平屋にしているため、2階建ての家に比べても…