なすノート@一条工務店で建てたコの字の平屋

一条工務店のi-smartで、中庭を囲むコの字の平屋を建築中。育児や趣味についても書いていきます。

【Google AdSense審査】「サイトの停止または利用不可」で不合格になったら試してほしいたった一つのこと【はてなブログ】

 どうもなすくすです。

 

 Google AdSenseに合格しました。

3回目にしてようやく合格です。その時に僕がやって合格に結びついた方法があるので、紹介します。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190509/20190509222725.jpg

 

「サイトの停止または利用不可」というのが不合格の理由ですが、単純な作業だけで解決することができました。解決方法が分からず悩んでいる方の助けになれば幸いです。

 

不合格の理由は「サイトの停止または利用不可」

不合格になったら、なぜ不合格なのか通知してくれるようです。

僕のブログの不合格理由は、「サイトの停止または利用不可」となっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190509/20190509222722.jpg

 

独自ドメインを取ったばっかりだからなのかと思ってみたものの、ブログへのアクセスも特に問題なさそうだし、やれることがなさそうなので、原因が分かりませんでした。

 

記事数はその時点で、30記事くらい。記事の内容も、優良かどうかは置いておいても、変な記事を出しているつもりもなかったので、ポリシー違反というのも考えにくいなあ、と思っていました。

 

 

合格するには、プライバシーポリシーや、お問い合わせフォームを作る必要があると書いてある記事もありますが、この時点では全然作っていません。(いずれに作ったほうがいいのだけど。)

 

しかし、これが原因とも思えないし、理由がわからないままでした。

 

2回目までにやった改善

サイトマップをSearch Consoleに登録する

ブログを作った時にこれをやったほうがよいという記事があったので、とりあえず焼てみました。やり方は、僕が説明するより分かりやすいであろう記事を載せておきます。

 

【はてなブログ】サイトマップの作り方と登録方法!サーチコンソール後に! - tkd放浪記

 

審査用に貼りつける箇所に、審査用コード以外を入れないようにする。

<head>~</head>の部分に、審査用のコードを入れる必要があります。はてなブログでは、それが用意されているのですが、ここに審査用コード以外のコードを入れていました。なので、不要なコードは削除しました。

 

 怪しい記事を「下書き」にする

 怪しそうな記事を、「下書き」状態にしてみました。

ただ、根本的な問題は、別のところにあると思ったので、すぐに元に戻しました。結果的には記事に問題はなかったことになります。

 

原因はwwwのあるサブドメインをリダイレクトできていなかったから

 2回目までにやった方法だけでは、何も解決しませんでした。2回目も見事不合格です。

 

原因が全く分からないなあと、色々記事を探していると、以下の記事に、とある記載を発見しました。

www.motonokus.com

 

以下の記載がありました。

「はてなブログはサブドメインで運営しているので、メインドメインからURL転送をする必要がある」 

 

あ、不合格の原因はこれかも、

っていうかたぶん絶対これだ!と思い、以下の方法を参考に、URL転送設定を試してみることにしました。

僕はお名前.comで契約してますので、
お名前.com Navi>オプション設定>URL転送設定
http://motonokus.com/からhttps://www.motonokus.com/にリダイレクト設定
をしました。

 

上記の設定をして再審査をかけると、見事合格。なんと単純なことだったのですね。Googleは、「www」のつかないURLで審査しに来るから、アクセスできないといって、通知してくれていたんですね。それを読み誤っていました。

 

過ぎてみれば単純なことでした。

 

お名前.com で独自ドメインとっている方向けのURL転送設定の詳細手順

 詳細手順① お名前.com Navi>オプション設定>URL転送設定

お名前.com Naviにアクセスします。

 

オプション設定内の「URL転送設定」をクリック

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190509/20190509233028.jpg

 

詳細手順② ドメイン名を選択し、設定ボタンを押す

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190509/20190509233031.jpg

 

詳細手順③ 転送先URLにサイトのURL、転送タイプにリダイレクトを設定する

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190509/20190509233034.jpg

できたら、「確認画面に進む」 → 「設定する」 をクリックする。

 

詳細手順④ 半日~1日程度待つ

すぐには反映されないようなので、半日~1日程度待つ。

「http://あなたのサイト/」でアクセスできるかやってみてください。

できたら、AdSenseに再申請します。

 

まとめ:合格までの道のり審査の経過

  1. 独自ドメインを入手後、すぐに審査依頼。
  2. 最短だと1日もかからないようですが、1週間たっても、待てども通知は来ず。
  3. 10日後に、不合格通知
  4. URLなどを丁寧に見直して、すぐに再審査
  5. 8日後、不合格通知
  6. 諦めかけていたら、ある記事を発見
  7. お名前NaviにURL転送設定を行う
  8. 1日後、合格通知

 

全部で、20日かかりましたね。長いのか短いのか。でも、待ってるときって長く感じますよね。

解決できたので、ただただ嬉しいです。

同じように悩みが解決できた方がいれば幸いです。