なすノート@一条工務店で建てたコの字の平屋

一条工務店のi-smartで、中庭を囲むコの字の平屋を建築中。育児や趣味についても書いていきます。

我が家のキッチンのごみ箱はどこに置いた?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201028/20201028220019.png

 

どうも、なすくす(@nasukusu)です。

 

今回は我が家のキッチンのゴミ箱の位置についてのお話です。

 

間取りを考える上でゴミ箱を置く場所を決めると思いますが、キッチンは意外に置きたいものにあふれています。置く場所を入れる余地がどうしてもないことがあると思います。

 

我が家ではゴミ箱の設置場所に非常に悩んだ末に、ゴミ箱をどこに置くかを最後まで決めておくことができませんでした。

 

ですが、今は奇跡的にいい感じの場所が確保できたので問題なく使用できています。 実は後からいい場所が見つかったのです。

 

我が家のゴミ箱の置き方が参考になるかと思い紹介させていただきます。

 

 

この記事が参考になる方
  • 間取りを検討している方
  • キッチンにゴミ箱が置けなくて困っている方

 

 

キッチンにゴミ箱が置けない!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201026/20201026201542.jpg

 

上の画像は我が家のキッチンの間取りです。

 

一条工務店標準のキッチンと半畳ほどのパントリー、幅が180cmのカップボードを設置しています。左下は冷蔵庫を入れるスペースになります。

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、キッチンの中にゴミ箱を置くスペースを作ることができませんでした。

 

キッチンの間取りの詳細については以下でまとめています。ご参考にしてください。

 

間取り作成時にゴミ箱をどこに置こうかを考えてはいたのですが、全体の間取りを考えるうちにゴミ箱の位置の優先度を下げた結果、最終的には置く場所がない状態になりました。

 

もちろん間取りを変更すれば、うまく置く方法はいろいろと考えられると思いますが、たかだかゴミ箱のために間取りを大変更するというのもなかなか難しかったため、決めないまま間取りが完成してしまいました。 

 

我が家では、引っ越し前に大きなゴミ箱を1つ使っていました。

 

↓これです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201027/20201027212956.jpg

設置場所は決まっていないけど、何とかなるかなあと思っていたものの大きなゴミ箱の設置は無理かも、とも思っていました。見た目がおしゃれなのでちょっと残念に思いつつ、このゴミ箱を置けなければ別のゴミ箱を買えばよいかなと思っていました。

 

所詮はゴミ箱だと自分を納得させてはいましたが、やはり残念に思っていたところ、意外なところにゴミ箱

 

最終的にはこのゴミ箱を今も使えています。

 

我が家ではここにおいた!

キッチンごみ箱を置く場所を最後の最後まで決められませんでした。

 

ちなみに、ゴミ箱の設置場所について僕が悩みに悩んでいた時に考えた6つのパターンについては、以下にまとめていますのでご参考にしてください。

 

 

ゴミ箱設置の6つのパターン
  1. 家電収納・パントリーの中
  2. 背面収納(カップボード)の下スペースに置く
  3. 背面収納(カップボード)の引き出しの中・シンク下
  4. キッチンの中に置く
  5. キッチンの横
  6. キッチンの外

 

一旦、パターン②の背面収納の下側収納を減らしてゴミ箱を置こうかと思いましたが、収納が減るのか大きなデメリットでしたので採用は見送りました。

 

次は、③の背面収納の引き出しに収納しようと思いました。IKEAのゴミ箱がちょうど入りそうだったので、間取り確定時はこの案を採用してました。

 

バックアッププランとしては、⑤キッチン横になるのかなあという感じでした。ただ、動線上明らかに邪魔なのでどうしても家事をする上でという案ですね。

 

ただ最終的には別の案を選びませんでした。意外にいいところがあったんです。

 

家が出来て引っ越したある日

ゴミ箱どこに置く?置き場所ないからとりあえずの場所で。

え?ここに置けばいいじゃない?とりあえず

ああ確かにスペースあるしね・・・

・・・ていうか、ここにずっと置けばよくない?

・・・た、確かに

 

妻が言った位置が下の画像の位置です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201026/20201026204230.jpg

 

隣の洗面室の洗面台の横です。洗面台の横に少し開いている空間があって特に何を置くということも考えていなかった場所です。

 

ドアで隔てられているとはいえ、キッチンの横に微妙に置くスペースがあったのです。これは間取り作成時に意図したものではなかったのですが、偶然そこにスペースがあり、ゴミ箱も置くことができます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201026/20201026233646.jpg

ものは試しともともと使っていたゴミ箱を置いてみました。すると・・・

 

普通に問題なく使える。

 

多少ドアの開け閉めが面倒ではありますが、普段は扉を開けっ放しなので気にならない程度です。洗面室に洗濯物を干しているときに、料理するようなことがあれば扉を閉めることもありますが問題なさそうです。

 

そのため、我が家のゴミ箱は洗面室の中!になりました。あっさり解決です。

 

キッチンの中ばかりを考えていましたが、その外に答えがあったんですね。キッチンの外に置く場所を作るという案も検討の余地があるのではと思います。

 

また、我が家は燃えるゴミについては洗面室の中ではありますが、燃えないゴミについてはカップボードの下収納の一つをゴミ置き場にしています。どちらも容量的には全く問題なく使えています。

 

一条工務店のカップボードに、ニトリのNインボックスを入れて燃えないゴミ用のゴミ箱にしています。サイズ的にピッタリです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20201027/20201027214130.jpg

最後に

我が家でのゴミ箱を置き方について紹介しました。

 

最初からベストな位置に設置できれば良いのですが、なかなか間取りに入れられないこともあるかと思います。今回の我が家のゴミ箱の配置を参考にしていただければと思います。

 

我が家のキッチンの間取りについて詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。

  

また、収納スペースのつくり方については以下の記事でまとめていますのでご参考にしてください。