家づくりの流れを知りたい→CLICK

一条工務店i-smart採用オプション一覧と価格・総額【キッチン編】

どうも、なすくすです。

一条工務店は、標準仕様が充実していて、標準だけでも十分満足いく家を建てることができます。一条工務店としてもそれを売りにしています。それでもやはり、標準外仕様=オプションを選択することでより一層の満足度が得られます。

中には、これもオプションなの!?というものもありますが、サービスで無料としてつけられるものもあり、満足いくオプション選びができたと思います。

我が家で、限られた予算の中でも、これだけは採用したいと思った厳選のオプションを紹介します。選んだ理由も紹介したいと思います。

まずはキッチン編から。

目次
家づくりを始める方に読んでほしい記事

これから家づくりを始めるという方にまず読んでいただきたい記事です。
複数のハウスメーカーから間取り提案資金計画一括資料請求する方法について紹介しています。

家づくりを始める方に読んでほしい記事 >>

キッチンのオプション一覧

まずは、キッチンのオプションの一覧を紹介します。

オプション価格
スマートキッチン140,000※1
シングルオールメタルIHクッキングヒーター66,000円※2
センサー式タッチレス水栓13,100
スマートキッチンカウンター変更(天然御影石天板)150,000円※3
食器洗い乾燥機変更(深型タイプ・バイオパワー除菌)

51,000円※2

グランドカップボード(ベーシックタイプ)243,000円
オリジナルリモコンニッチsa15,000円

※1 i-smartキャンペーンで無料

※2 スマイルキャンペーンで無料

※3 住まいの体験会で無料

 キッチンの間取りについては、以下の記事にまとめています。

オプション詳細

スマートキッチン(ワイドカウンター)・・・140,000円

 i-smartキャンペーンで無料となります。オプションとして数えていますが、いつでもキャンペーン対象で無料になっているため、実質標準と考えてよいです。

スマートキッチンは一条工務店オリジナルのキッチンとなります。選べるのは以下の3つからです。高さも選ぶことができます。

  • スリムカウンタータイプ(奥行=72.5cm)
  • ワイドカウンタータイプ(奥行=105cm)
  • ステップカウンタータイプ(奥行=38.6+72.5=111.1cm)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607231343.jpg

我が家は、ワイドカウンタータイプを選びました。作業スペースを広く使うことができるので、奥行の広いタイプを選んでいます。

シングルオールメタルIHクッキングヒーター・・・66,000円

加熱調理機は、IHクッキングヒーターを選びました。オールメタルであれば、IH非対応の金属鍋を使うことができます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607230118.jpg

金属鍋は使用できます

ただ、我が家で採用した理由は、金属鍋を使えることよりも、ラクッキングリルを搭載していることが大きいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607230726.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607230722.jpg

めんどくさいグリルの掃除が楽になる

よくあるキッチンのグリルは網ですよね。あれって、結構洗うのが面倒でした。ラクッキングリルはグリル皿で、丸ごと洗えるので、洗いやすく、使いやすそうなので、選びました。

スマイルキャンペーンで無料になっています。

オリジナルシステムキッチン水栓変更(センサー式タッチレス水栓)・・・13,100

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607231818.jpg

一条で選べる水栓は、以下の4つです。

選べる水栓
  • シャワー引き出し式シングルレバー混合水栓
  • 水ほうき水栓(TOTO)
  • スマート水栓
  • タッチレス水栓(LIXIL) ※オプション

上3つは標準内で選ぶことができます。LIXILのタッチレス水栓はオプションです。

我が家はオプションとなる、タッチ水栓を選びました。入居宅訪問した時に、採用されていて、是非ともほしいと思ったオプションです。

食器洗うときに手が洗剤まみれだったり、ハンバーグをこねて油まみれの手だったりすると、蛇口をべとべとにしたり汚しますよね。

タッチレス水栓であれば、蛇口に触れずに水を出すことができるため、汚しません。そのため、蛇口を洗う手間も必要なしです。これは絶対採用でした。オプション価格も、機能として考えると高くないですよね。

(追記)2年間タッチレス水栓を使ったレビューと感想については以下にまとめています。

スマートキッチンカウンター変更(天然御影石天板一枚)ワイドカウンタータイプ・・・150,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607232823.jpg

一条工務店で選べるのは、人造大理石トップです。

人造大理石であれば、シンクと一体化できるので、隙間がなく掃除するのにとても楽になります。なので、標準の魅力は大いにあるのですが、やはり天然御影石カウンターが展示場に置いておかれると、そちらのほうが魅力に感じていまい、我が家では採用したオプションです。

御影石にすると高級感が一気に出てくるので、おすすめのオプションでもあります。しかも、天然御影石のキッチンを選ぶことができるのは、一条工務店の最大のメリットとも言えます。それも、10万ほどで採用できるので、安いと思います。

スリムカウンター・・・10万

ワイドカウンター・・・15万

住まいの体験会(工場見学)で無料になっています。

わが家での使用感と、メリット・デメリットについては以下にまとめています。

食器洗い乾燥機変更(深型タイプ・バイオパワー除菌)・・・51,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607233955.jpg

一条工務店のキッチンには標準で食洗器が付きます。洗う手間と時間を節約できるので、ぜひほしい家電です。ビルトインなので、キッチンの場所を邪魔せず使えるのが良いですよね。

ただ、標準サイズだとちょっと小さいので、深型にしています。個人的にはもっと大きいものがあれば、採用したかったのですが、国内で販売されているのはこのくらいの大きさしかなく、一条工務店でも選択肢になかったので、これを選んでします。

オプションから食洗器を外すこともできます。あとから自分で、食洗器を入れている方もブログで見たので、自己責任で別の食洗器を入れれなくもないとは思います。ただ、自分はそこまでやれませんでした。(ミーレの食洗器ほしかったですけどね。)

これも、スマイルキャンペーンで無料になっています。

グランドカップボード(ベーシックタイプ)・・・243,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190607/20190607234717.jpg

グランドカップボードとは、キッチンの背面収納のことです。

ただ、一条工務店では背面収納は標準ではありません。すべてオプションとなります。それなりの価格にはなるので、自分で別に買ってくるのが一番リーズナブルになると思います。

ただ、キッチンの色に合わせることができるので、統一感を持たせたければ、オプションを採用するのが一番簡単です。我が家でもキッチンの色と合わせたかったので、オプションのカップボードを選んでいます。

カップボードは以下の種類があります。

幅90cm・・・・144,000円

幅135cm・・・201,000円

幅180cm・・・243,000円

幅225cm・・・315,000円

幅270cm・・・372,000円

我が家で採用したのは、真ん中の180cmになります。天板は標準だと人造大理石になっていますが、さらにオプションを追加すると、天然御影石となります。キッチンと合わせれば一層良いですね。

ただし、我が家では、カップボードの天板は、人造大理石のままです。正直ここまで御影石にするほどの予算がなかったです。妻は御影石が良かったようですが、オプション見直しの中で、不採用にしました。目立つのはキッチンなので、ここは良いかなあ、と思っています。

スマイルキャンペーンで無料になっています。

オリジナルリモコンニッチsa・・・15000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasukusu/20190502/20190502123105.jpg

ニッチは、壁をへこませてできた収納エリアのことです。一条工務店では、リモコンニッチという形で、リモコン類を集約する場所を作れるようになっています。

太陽光発電、給湯制御、床暖房など、様々なリモコンを集約できます。また、マグネットにもなっているので、家族間の掲示板だったり、コンセントがあるので、スマホ置き場にもなることでしょう。

このオプションは、一条ブロガーで有名なさすけさんが生み出したオプションでもあります。なので、名称にsaとついています。

キッチン総額

総額は以下になります。

678,100円

このうち、キャンペーンにて無料になった分を差し引くと、以下になります。

271、100円

実際のオプション価格よりも、半額以下になっています。なんだかお得になった気分ですが、実際は坪単価に含まれているかもしれないと考えると、上の金額くらいはかかっていると考えてもいいかもしれません。

まとめ

キッチンのオプションについて紹介しました。

キッチンは家の中でも中心的な存在なので、オプションを持ち込めばどこまでも盛り込めると思います。ただ、予算は限られていたので、厳選してオプションを選びました。泣く泣く不採用にしたものもありますが、それはまた別の機会に紹介します。

次回は、リビングなどほかの部屋のオプションを紹介します。

 平屋34坪の家の間取りについては、以下の記事でまとめています。

【PR】

後悔しない理想の家づくりをするためには

間取りを一から自分で作ってもよいですが、プロから提案された間取りを参考にしてそれを改変していくほうが効率的ですし作りやすいです。

そう考えると、住宅展示場に行きハウスメーカーに間取りを作ってもらうのがよいように思いますよね。

でも、住宅展示場に行くのって大変ですよね。しかも、日に3,4件ほどが限度。

そんな手間を省くためにも、複数社に対して一括依頼をすることをおススメします。

特に間取りプランを作成してくれる「タウンライフ家づくり」を使えば簡単な手順で複数社に間取り提案をしてもらうことができます。依頼はもちろん無料です

無料で希望の間取りを入手する方法

下のボタンをクリックしてもらって、開いたページに「都道府県」と「市区町村」を選択してボタンを押してもらうだけです。あとは、希望の間取りを選んでいくだけです。

  1. 都道府県・市区町村を選ぶ
  2. 間取りの要望を具体的に記入する
  3. 希望メーカーを選択する

タウンライフでは、積水ハウスやダイワハウスなど大手も合わせて全国600社のハウスメーカーから間取り提案を受けることができます。

間取りプランを提供してもらうだけなので、他に何かを催促されることはありません

ただ、絶対に連絡が来てほしくないハウスメーカーは最初から選ばないようにしたほうがよいですね。仮に連絡があったとしても興味がなければ今後は連絡不要であるとお話ししてもらってOKです。

どんな間取りを提案してもらえる?

ハウスメーカーによっては、間取りプランの提案や生活イメージなども提案もしてくれます。その中から自分の理想とするプランの参考としていただければよいと思います。

タウンライフ家づくりでは以下のような提案もできるようです。

  • 家事がしやすい
  • 中庭のある平屋
  • 安心して子育てできるリビング
  • 幸せな夫婦円満の間取り
  • 子どもの頭が良くなる間取り

間取りを作るだけではなく、自分に合ったハウスメーカーを見つけることもできますのでぜひ参考にしていただき、理想の間取り作成を目指してください。

子育て世代や仕事が忙しい人はぜひ利用してみてください

【PR】タウンライフ

\32,000人が利用してます/

▲『成功する家づくり7つの法則』▲
▲全員に無料プレゼント▲

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次